占い師 雪花 ( ゆきはな ) in 栃木

よき占い師になれますように。
by yukinohana03jp
プロフィールを見る
画像一覧

有名な易学者-1

中国から日本に伝えられた易。
日本で易学者として特に著名な学者・占者は下記の4人です。

新井白蛾 (1715-1792)
真勢中州 (1754-1817)
高島嘉右衛門 (1832-1914) 「明治の易聖」
加藤大岳 (1907-1983) 「昭和の易聖」

高島嘉右衛門 は まさしく波瀾万丈の生涯をおくります。
材木商兼土木建築業の家に生まれましたが、
裕福な生活から借金取りに追われる生活まで
ジェットコースターのように繰り返し、果ては入牢生活に。
その獄中で、畳の下から発見した「易経」、
その本は獄中生活の光となり、熱中していくようになります。
約6年後に放免されたのちは、事業家として、さまざまな事業を手掛けていきます。
西洋式ホテル「高島屋」の建設、神奈川の臨海埋立事業、日本初の郵船「高島丸」、
初めてのガス灯、全国の灯台つくり、鉄道、下水道と洋学校から遊郭まで。
46歳の時に、事業の第一線から身をひき、私邸にこもります。
政財界の易占コンサルタントを続け、「高島易断」の刊行。
伊藤博文の相談役としても有名で、伊藤の凶事も占断していました。
しかし、彼は自分の子供に易を教えたわけでもなく、
あえて門弟をとることをしませんでした。
書生として奉公していた小玉卯太郎、他数名が門下生といえるだけです。

「占い師」 露木まさひろさん 社会思想社 より 引用しています
[PR]
by yukinohana03jp | 2010-08-14 07:22 | 易関連雑学
伝言板
●占いサロン、フェスタ、フリマで占いをしています。
 下記の <カテゴリ> の
 「おしらせ」をご覧ください
カテゴリ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧